忍者ブログ
なちゅらす日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日開催しましたなちゅらすイベント、

「化石!アンモナイト探検隊」。

今年の成果は・・・、アンモナイト大量発掘!!
IMG_4039.JPG








こんな大物をGetした子も!

IMG_4043.JPG








かれこれ20年ほど前・・・。

わたくし、長沼がまだ小学生だった頃。

そう、今なちゅらすに来てくれるみんなと同じ年頃。

僕は「化石キチガイ」でした。



父の全面的な協力のもと、本で調べ、本の著者に会い、情報を得て、山に入り、

そこで今回もお世話になった千歳化石会の皆さんに出会い、

父とともに化石会に入会し、すばらしいアンモナイトを見つけ、

大興奮していたものでした。



その20年前の経験と出会いが、今になって仕事に生かすことができ、

あの時の感動と興奮を、現代のなちゅらすの子どもたちに伝えることができ、

もうもう僕は感無量です。



しかも!こっちが悔しいと思ってしまうほど、

子どもたちが素晴らしいアンモナイトを見つけたのは、

正直本当に驚きでした!

IMG_4033.JPG







子どもたちの運と、日頃の行いの良さと、今回の場所を紹介してくださった、

千歳化石会の会長さんに感謝です☆


うちの父も、おおはりきりで(笑)
IMG_3988.JPG


父も息子と20年ぶりに化石を掘れるのが楽しかったらしく、

俺も今度は久々に父と二人で化石採集に行ってみようかなと思う、

今日この頃なのでありました。



明日はNHKプロジェクト「体験!縄文ライフ」。

古生代モードから、縄文時代モードへ、切り替えていきましょう!


それでは五月さん、ヨロシク♪
PR
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
活動紹介ムービー
バーコード
プロフィール
HN:
じゃぐち
年齢:
22
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2002/04/01
職業:
なちゅらす
趣味:
きれいな石あつめ
自己紹介:
子どもには冒険を!
子どものときの冒険は
人生の財産だぁ!

なちゅらすは
子どもたちに
森の探検
海の冒険
洞窟の探索
川のチャレンジ
岩壁へのトライ

用意しているぞ!
カウンター
最新CM
[02/11 天使]
[02/02 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
最新TB
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]