忍者ブログ
なちゅらす日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週末の なちゅらす は

本格 環境教育 「ウチダザリガニ の 調査隊」


ウチダザリガニ ↑ は


フランス料理では 高級食材


アメリカなどでは、リバーロブスター っと呼ばれ

ひろく 流通し 食べられています。



 
高級なウチダザリガにスープ ↑




アメリカでは

家族キャンプなどで、アウトドアクッキングとして

バーベキューにしたり、塩ゆで して かぶりついたり

インドでは

市場などで 普通に唐揚げされ

売られていて おやつとして 食べたり

されていて


ザリガニを 食べ物ではないっと

思っている 日本人は


世界から見ると  ちょっと 変わっているのかもしれないです。









このウチダザリガニは、

高級食材として 地域の特産、新しい産業の1つにすることなどを目的に


日本での 養殖がスタートしました。

悪い目的ではなく

みんなのために良いことだと 思って

ウチダザリガニが 北海道に やってきて

はじまったことなのです。


その養殖場から 脱走した ウチダザリガニが


日本の色々な 魚の赤ちゃんなどを

食べまくって  ふえまっくて いるので


かなり 大きな 問題になっています。



まだ、函館あたりには 生息は 確認されていないけど




その危険性を 子どものときから 知ってほしい


自然の仕組みを知り

自然と なかよく  暮していける人間 に なってほしい



そんな 願いが こめられた


プログラムです。




けっこう 遠くまで 行く プログラムですが

年齢に関わらず とっても 貴重な経験と 知識 価値観を得ることができます。



募集締め切りは 本日まで


参加を おまちしております。





おいしい 高級 うっちースープ ↑


きちんと管理、養殖され市販されています。








PR


8月30-31日 1泊2日

自然環境を たのしく おいしく?

そして 本当に重大で 大切な

北海道の 自然を守る

チャレンジ宿泊プログラムが

開催されます。


ただいま 参加者を 募集中)^o^(







北海道にすむ



3種類のザリガニについて

たのしく 本気で 学べる

1泊2日間(^^)v


絶滅危惧 ニホンザリガニ

急増中の外来種 ウチダガリガニ

そして おなじみ アメリカザリガニ


その生態を まなび

自然環境・生物のプロフェッショナルを 

目指そう (^O^)



詳細・申し込み・お問い合わせは

なちゅらす まで

http://naturaskids.wix.com/naturas

締め切りは もうすぐ

お急ぎを!





なちゅらす ホームページは

リニューアル中


ブログも

引越しをしたのですが・・・


やっぱり

ブログだけは


こちらの方が

よいので


もどってきました。




8月23日は

なちゅらす 親子プログラムです

なんと 塩がまチキンを

作っちゃうよ!


アウトドア風クッキングを

親子で楽しんでみませんか?


ただいま 参加者募集中(^^)v

なちゅらす
ホームページを
変更中です

なにせ
手作りサイトですので
時間が
かかっております。


でも

いい感じに
出来上がってきましたので

公開します。

こちら です

http://naturaskids.wix.com/naturas


ブログも

そろそろ
引っ越す予定です。

引越し後も
よろしくお願いいたします。


※リニューアル中のため
不具合が生じる可能性があります。
ご了承ください。


6月14-15日
なちゅらす・プログラム

紹介です

親子キャンプ「カヌー!水質調査!湖の探険隊」


なちゅらす・全面サポートの

親子キャンプが実現!


キャンプ初心者の親子大歓迎

キャンプはじめて・・・という保護者の方に

オススメ!

もちろん、保護者の方に

恥ずかしい思いは、させません(^○^)





親子で、自然の魅力を

楽しんでもらう時間を

サポートする(^^)v


そして

自然の価値を

親子いっしょに発見して

親子いっしょに感動してもらう






人生のなかの

親子の思い出づくり



1つにしてもらう


そんなキャンプです(^○^)


なちゅらすへの

入会不要!

なちゅらすって どんなところ?

って気になっている

親子におススメです



現在、参加者募集中


おまちしております。








1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
活動紹介ムービー
バーコード
プロフィール
HN:
じゃぐち
年齢:
22
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2002/04/01
職業:
なちゅらす
趣味:
きれいな石あつめ
自己紹介:
子どもには冒険を!
子どものときの冒険は
人生の財産だぁ!

なちゅらすは
子どもたちに
森の探検
海の冒険
洞窟の探索
川のチャレンジ
岩壁へのトライ

用意しているぞ!
カウンター
最新CM
[02/11 天使]
[02/02 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
最新TB
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]