忍者ブログ
なちゅらす日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




10月 なちゅらすプログラムの

活動報告です(^^)v


化石の聖地!?

むかわ町穂別地区で

大地の歴史 と 化石体験を

楽しんできました。


各所の博物館に

貴重な化石を寄贈している

千歳化石会のみなさんの

全面協力にて

実現できている体験プログラム!





期待 緊張 わくわく どきどき たのしみな

化石発見体験スタートです(^O^)





化石が 出てきそうな

ひみつの場所へ 出発!!!


宝物は

簡単な場所にはないぞ


冒険 探険 


秘境へ 行くぞ~~~





まだまだ 奥地へ


夏は、草が 生い茂り 

まったく入ることができないけど


この時期なら

行けるのだぁ





ひみつの川原に

到着(*^_^*)


さぁ いよいよ

化石探し・・・スタート




化石を 探し出す

もっとも役立つ アイテムは・・・


なんと たわし!!!!!


ハンマーでも ルーペでもないぞ


たわし なのだぁ

つづく




報告 なちゅらす あかいし



PR


未来の考古学者(^.^)



たくさん集まってくれた

なちゅらす プログラム の

活動報告です


むかわ町穂別博物館

貴重な化石が いっぱい

そのうえ 触って 学べる

ちょ~~~面白い博物館なのだ!





みんな真剣に 楽しんでます

学ぶって たのしい




知るって おもしろい




分かるって うれしい





見つけた時の 感動は どきどきだぁ





博物館の 隅から隅まで




夢中で 学びました(^.^)


化石発見のための

準備O・Kだぁ(^o^)


つづく



報告 なちゅらす 赤石


毎年 10月の

なちゅらす は


化石発掘に行きます(^O^)

場所は

むかわ町穂別地区・・・


化石好きなら

知っている・・・あの穂別なのだぁ



最近 北海道大学の小林先生が

ハドロサウルス科の

恐竜を発掘している

あの穂別!!!!!((+_+))



そこをフィールドに

ホンモノいっぱいの

体験学習を

してきました(^^)v






すっげぇ~~~アンモナイト

だけらの

博物館で


発掘前に


化石の予習をしますぞ~~~


これが おもしろいのだぁ





ホンモノに いっぱい

触れる博物館での

学習の様子は・・・ つづく(笑)



報告 なちゅらす 赤石



なちゅらす


自然あそびを 通して

子どもたちに

自然環境保全することの

重要性を

伝えています(^.^)


そして

全ての事業活動において

環境保全を意識しています。


なので

星2つの

北海道グリーンビス認定



いただきました。










午後も みんなで石拾い

夢中になります(^.^)


しかし


急な 雨・・・


自然だから そんなことも あります(^.^)





バスのなかで 石の鑑定大会(笑)


盛り上がりました~~~





石遊びを 楽しんだ 1日でした


自然あそびの魅力を

子どもたちは

感じてくれていたようです。


報告 NPO法人NATURAS 代表 赤石 哲明
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
活動紹介ムービー
バーコード
プロフィール
HN:
じゃぐち
年齢:
22
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2002/04/01
職業:
なちゅらす
趣味:
きれいな石あつめ
自己紹介:
子どもには冒険を!
子どものときの冒険は
人生の財産だぁ!

なちゅらすは
子どもたちに
森の探検
海の冒険
洞窟の探索
川のチャレンジ
岩壁へのトライ

用意しているぞ!
カウンター
最新CM
[02/11 天使]
[02/02 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
最新TB
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]