忍者ブログ
なちゅらす日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターID

なるものを

紹介しないと

だめだぁ~~~って

教えてもらえた


・・・


ツイイターIDってなに?


きっと

jaguchi07



ツイッターID だと思う・・・


すでに

時代から はずれた ・・・ おっさんだぁ


なちゅらす 代表 あかいし でした。


しかたないから


だれも 読まない? 読めない?

ツイイター で ぼやこう・・・
PR
長沼です。

Yahoo!ニュースを見てたら、気になる記事が。



昨日、環境省が、

ペットのインターネット販売について、現物確認または対面説明を義務づけ、

ネットのみでの販売、つまり飼い主となる人がペットと対面せずに販売することを

禁止する方針を固めたそうな。



その背景には、華やかなペットブームの裏で、

心無い飼い主が、ペットを捨てたり、放したり…

その結果、毎年何千頭も何万頭もの犬や猫たちが、

「殺処分」されている現状があるから。



クリックひとつで手軽に「命」が買えてしまう、ペットのネット販売。

ネットで買いたくなる気持ちはすごくワカル。

ウチにもネットで買った外国のカエルがいるけど、
70726f647563742f643864356133313731342e6a70670032353000.png



(で、でかくなった…)

大都市でない限り、なかなか自分の飼いたい珍しい動物や種類に

お店で直接対面して買えるチャンスはめったにないし。



でもそうやって気軽に手軽に飼い始めた「命」が、

飼い主の都合で簡単に捨てられ、

かわいがられていたはずの動物が「害獣」扱いされ、

殺されていくのは絶対に許せない。



捨てた人は、「事情があって飼えなくなった」と主張するかもしれない。

でも動物にとっては、人の事情で殺されなければならない理由はひとつもない。



動物は飼い主を選べないから、ペットを飼う前に、今一度、

「命を預かる責任の重さ」を考えてから、

飼って欲しいと思う。



飼ってはいけない、とは思いません。

自分自身、生き物大好きだし、カエルや虫をよく捕まえて飼ってみたりするし。


「一寸の虫にも五分の魂」があるってことを、

子どものうちから虫捕りや飼育を通じて自然に知っていくことは、

すごく大切なことだと思う。


「狭い虫かごに入れられてカワイソウ」と思う人もいるかも知れないけど、

生き物を捕まえたときの喜びと興奮を知り、

それを飼育しているときの楽しさを知り、

長く生きて欲しいと願うやさしさを知り、

死んじゃったときの悲しさを知る、

何よりの「教育」だと思う。


その経験が、大人になったときに、

命を大切にする心と、人や動物に対する優しさに

つながっていくと思う。



ちょっと重い話になってしまいましたが…

来週の7月28~29日は、お待ちかねの大人気イベント、

「クワガタ夜の探検隊」です!!
IMG_0089.JPG





おかげさまで、すでに定員いっぱい。
(定員にもれちゃった人、ゴメンナサイ…)


参加者のみんなには、思う存分、夜の森を楽しんで、

クワガタをい~っぱい捕まえて興奮して、

そして精いっぱい大事に飼って育てて、

命を大切にする優しい子になってもらいたいな~。



なんだか真剣にマジメなブログを書いてしまった…

ので、明るく楽しいブログにしてくれそうな、

五月さんにバトンタッチ!

なちゅらす

代表 あかいし

です。


チキンナゲットを

食べようとして

からしを

出したら・・・



おおおおおおおお!!!!!!




なかなか

おもむきのある

かたちに


なったので


撮影しました。



・・・

教育者として

不適切な

ブログ・・・


かなぁ・・・



でも、まじめすぎる教育者も

不適切なんだと

思うのだぁ・・・


・・・




ちょっと

働きすぎ?



かなぁ(笑)



疲れが・・・(笑)


アートになりました。




今週末は

カリンバづくり

親指ピアノとも言われる

アフリカの民俗楽器ですよ。


かなり

いい音色です。


ぜひ、参加してくださいね。


先日行ったイベント、「砂金!まが玉!大地の探検隊」。

今年は砂金大豊作!子どもたちが次々に一攫千金フィーバー!

多い子では、去年の参加者全員分を合わせたくらいの数を
Getしたんじゃあないでしょーか。

P1340956.JPG

まだまだゴールドラッシュの夢は消えてないのかもしれませぬ。



そんなさなか、宿泊した今金町は、田んぼだらけ。

田んぼといえば、カエル。


宿泊施設を一歩出れば、夜はアマガエルの大合唱♪

カエルハンターの血が騒ぐ…!


…でもイベント中なので、カエル捕りはガマン、と思ってたら・・・


温泉の帰り道、


なんと!宿泊施設の玄関先に、

「おまえは本当にアマガエルかっ!?」

と叫びたくなるような大物を発見!

CA3E0132.jpg

でかっ!


しかもこの子、色がグレーなんです!

アマガエルは環境に合わせて体色を変化させるので、

葉っぱの上にいれば緑になり、土の上にいれば茶色くなり、
コンクリートの上にいればグレーになるんですが、

この子はどこにいてもグレーのまんま。

せいぜい、ライトグレーか、ダークグレーになる程度。


これは珍しいと、子どもたちにお披露目した後、我が家へ。


図体のとおり、神経も図太く、

「本当に野生育ちか!?」
とつっこみたくなるくらい、
ピンセットからせっせと餌を食う。

生きてる虫、死んでる虫、関係なし。

ピンセットを見ればピンセットにもかぶりつく。


あんまりおもしろいので、餌をいっぱいあげて甘やかしてたら・・・


現在・・・


超太ってます(-_-;

そりゃあもうぶくぶくに・・・・。


甘やかしすぎた・・・。


餌の与えすぎはよくないですね。


健康にもよくないし、何より、自ら餌を探しにいくモチベーションが消えてなくなります。

あっという間に・・・。



カエルも人間も同じだなあ。

何でも与えすぎはよくないなあ。

自分の力で何かを得ようという、自立心を育てなきゃ。

おお!まさにNATURASの信条とするところではないですか!!!


このアマガエル(名前はアメちゃん☆)で得た教訓を、

NATURASの活動と、自らの子育てに生かそうと心に誓いつつ、

来週の「カリンバ」作りに向け、試作品の演奏を練習する長沼なのでした。

練習中の様子。20050106main.jpg

誰っ!?





次回、シエスタ大好きさつきさん、よろしくですっ!
CA3E0139.jpg

そろそろ
田んぼにも
春がやってきますぞ!

またまた
なちゅらす 代表
あかいし

です。


忙しいと
他の仕事をためて

ブログ更新したくなる・・・

本当は、ヒマヒマだね(笑)



田んぼ体験は

お米の勉強

なんだけど

それ以上に

田んぼ、お米づくりの周りには

たくさんの生き物が
いるってことに

気がつき
それを楽しみ

誇りに思う体験なんだと

最近

思います。


低農薬や
無農薬で
お米を作る

田んぼのまわりには

カエル、へび
どじょう、みみず
かたつむり
あめんぼ
か はえ
ひる たにし
カラス すずめ ハト
きつね アブ ハチ

などなどなどなどなどなど




集まる


これは、すっごく
イイこと



たくさんの生き物が
生きている環境で
育った米は

めちゃめちゃ
うまい!

それに気がつき

自然を大切にしたい!って

思ってくれたら

うれしいなぁ。


おいしい米
安全な米
それを食べたいけど

虫や生き物は
嫌いだから
見たくも無いから

田んぼに行きたくない
自然は嫌い


でも、おいしい米は
食べたい・・・


う~~~ん なんか
さびしい


おいしい米は
たくさんの生き物たちが
作っているのだぁ

虫を好きにならなくてもO・K
だけど
虫の役割に
感謝したり、すげぇ~って感動するココロは
育ってほしいなぁ

そのココロを持ったら

きっと

もっと

ご飯が美味しく感じる






あっ!

ご飯が、うますぎると・・・ぷにょぷにょ・・・

ぷくぷく

ウェイトが・・・




1  2  3  4  5 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
活動紹介ムービー
バーコード
プロフィール
HN:
じゃぐち
年齢:
22
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2002/04/01
職業:
なちゅらす
趣味:
きれいな石あつめ
自己紹介:
子どもには冒険を!
子どものときの冒険は
人生の財産だぁ!

なちゅらすは
子どもたちに
森の探検
海の冒険
洞窟の探索
川のチャレンジ
岩壁へのトライ

用意しているぞ!
カウンター
最新CM
[02/11 天使]
[02/02 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
最新TB
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]