忍者ブログ
なちゅらす日々の記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いよいよ2泊3日の大冒険も

今日がラスト(ー_ー)!!

でも

最後まで 楽しく 遊ぼう 学ぼう


自然の面白さ 楽しさだけではなく

自然の怖さも なちゅらす では 学びの対象です





奥尻島での震災について

真剣に学びました






透明な海

奥尻島の

魅力を知った子どもたちは


また


きっと


この自然に 会いたくなる





そう 信じています。


報告 なちゅらす 赤石 哲明
PR


ちょっと 更新の時間が

空いてしまいました・・・ごめんなさい。

9月に 開催した

奥尻島の冒険 報告です。





奥尻島は、豊かなブナの森があり

そして

ニホンザリガニなど

その栄養を 分解する

たくさんの生き物がいて

その

養分で、海も豊かになる(^o^)




だから


海あそびが たのしいのだ



魚も貝もカニも・・・

いろいろな生き物に あふれていて

おもしろい(^o^)



そして そして

生き物たちも

島時間・・・のんびりしているので・・・・


けっこう簡単に つかまえることが


できちゃうのだ(笑)



つづく



報告 あかいし




なちゅらす 活動報告です


森の育てる

草食の かわいいザリガニ

ニホンザリガニ


森とザリガニと海の 関係を

遊びながら

学びました







奥尻島



どこかは

秘密です



この希少な生き物を


売り物にする


悪い人も いる・・・ かなしいけど 現実なので・・・







ニホンザリガニの生態は

まだ 不明な点も

ありますが


森の豊かさの指標になります。

子ども たちにとって

とっても 良い

自然環境を学ぶ 教材です。




子どもたちは

生物多様性の意味を

遊びながら

心で

理解してくれたと

思っています。




つづく


報告 なちゅらす 赤石






奥尻島は

不思議な島なのだぁ


なちゅらす は その秘密と神秘を 探しに

子どもたちと

いっしょに

冒険しています。






奥尻島は、大きなブナの森があり

その森を

島の人たちは

大切にしています。







森の恵み

森の保水力 

その おかげで




水が 豊かであり

とても きれい



島でありながら 水田もあります。


渇水にならない





大きなブナの木 その おかげです




ブナの森は

生物多様性を維持し

たくさんの動植物が 生きています。





なので  めちゃめちゃ たのしい森 


なのだぁぁぁ


いろいろな 発見の連続


すっごく たのしい森遊びが できるのだぁ



遊具、ゲーム、テレビでは 味わえない


ホンモノの自然が見せる 不思議 が いっぱい



それを 自分の目で


自分の手で

発見し

触れる


刺激は


子どもたちの知的好奇心を


なんまら 刺激します(^O^)



つづく




なちゅらす



毎年 奥尻島で

大冒険を しています


自然が 本当に 豊か(^O^)

北海道のなかでも

トップレベルだと


個人的に 感じるほど すげぇ 自然あそびが できるのだぁ





さぁ 奥尻島へ


海を わたるぞ


いよいよ


大冒険の はじまりだぁ







ハートランドフェリーさんの

ご協力で

なんと 操舵室を 見学できちゃいました(^^)v



すげぇ




船長に なりました((+_+))





大航海 いくぞ






海は ず~っと 眺めいても

飽きないくらい 変化に富んでいるよ







いよいよ


奥尻島に 上陸だぁ



すげぇぞ この海の色!!!


青い 青い  奥尻ブルー だっ



あぁぁぁぁぁl





なんか いる!






つづく
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
活動紹介ムービー
バーコード
プロフィール
HN:
じゃぐち
年齢:
22
HP:
性別:
非公開
誕生日:
2002/04/01
職業:
なちゅらす
趣味:
きれいな石あつめ
自己紹介:
子どもには冒険を!
子どものときの冒険は
人生の財産だぁ!

なちゅらすは
子どもたちに
森の探検
海の冒険
洞窟の探索
川のチャレンジ
岩壁へのトライ

用意しているぞ!
カウンター
最新CM
[02/11 天使]
[02/02 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
[01/31 天使]
最新TB
ブログ内検索
P R

忍者ブログ [PR]